最近のお山で(いつもの)

   自然観察 [2016/05/24]
例年通りとまではいきませんが、山には行ってます。

ワサビ、ワサビ、アイコ、アイコ、タケノコって感じですかね。
これからは、ほぼ毎週・・・

いつもよりは、カレンダ的には2週間前倒しで生える感じ。
で、いつも通りの山野草。

アイコ山で、水が染み出ている山道に生えてました。
クレソン(和蘭辛子)ですね。たぶん。
20160523_1.jpg
今回はちょっと持ち帰ってきて、プランタに植えて見ました。

オオバキスミレ(大葉黄菫)とキケマン(黄華鬘)。
20160523_2.jpg
20160523_3.jpg

アイコを採りながら山を登って行ったら・・・




突然、すぐ近くの崩れてむき出しになった木の根っこの陰から何かが飛び出てきた。
ピーター君(野兎)でした。
20160523_4.jpg
分かりますかね・・・辛うじて映ってます。
しばらく、さるを観察した後、山の奥の方へ消えました。

タケノコ山では、ヤブデマリ(藪手毬)。
20160523_5.jpg

それと、ここ数年そこの山で気になっている、コガネカレバタケ(黄金枯葉茸)・・・だと思う。
20160523_6.jpg
どうも食べられるらしいので、大量に見つけたら採ってやろうと思ってはいるのだが、
そう思っていると、なかなか当たらないもんです。

毎度、つまらない話で恐縮です。
では、この辺で。
m(__)m



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR