FC2ブログ


スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぷちおでかけ2(おしら様の枝垂れ桜)

   その他 [2018/04/30]
たまには更新しないとね。

春です。やっと冬が終わった。
連休ちょっと前に、ここ北でも桜が満開になりましたってニュース。
もう、散ってきてますが。

さるの地元は内陸部なので、さらに少し遅れて見頃を迎えました。
近くでちょっと地元押しの桜の木があるそうなので、
「ついでがあったので」っていうか毎週通っている方向だし、見に行ってきた。

「おしら様の枝垂れ桜」って
書いたのぼりが近くの国道から立てられていて、道案内してくれます。

「おしら様」は、蚕(かいこ)の神様だったような・・・・
調べてみると、確かに養蚕をやってた地域だそうですが、白山神社のことをそう呼んで、
その近くにあるから、「おしら様の桜」と名前がついたそうです。

国道から、のぼりの案内に従ってちょっと行くと
赤い屋根のお堂と、一本だけ桜の木が、ありました。
20180428_1.jpg

割とさみしい感じ。

無料駐車場に車を置いて、桜の木のある公園まで、テクテク歩くと
会場?が見えて来ます。

桜の木の下付近に人影はなく、手前の方で遠巻きに立っている人達がいます。
2~30人くらいかな。こんな時間なのに。みんな、カメラかスマフォを持ってます。

18:30 さくらがライトアップされました。
実は、さるも・・・わざと遅い時間に見に行きました。
20180428_2.jpg

なぜかと言うと






桜の木のある地域が、小野小町の出身地という言い伝え?があって、
ミス・・・小町?、小町娘?・・・ が、
その桜の木のところに「毎夜出る。」(お化けではありません。開花期間中のみだと思います。)
との情報があったから。
ただの桜のみを見るよりは、ちょっと目の保養になるだろうと思って。

おじさんに誘導されて、小町登場です。(二人いるー)
20180428_3.jpg
ちょっとテンション⤴
それ程大きな桜じゃない感じがしてたのですが、
人が近くに立って、初めて大きさに気づきました。でかいね。

でも、さるの撮影機械では遠くて見えん。
三脚もないから、ズームしたら、手振れが激しいし。
やっと大きくして、この程度のボケ具合。
20180428_4.jpg

これじゃ、キレイなのかNotなのかも判別できん!
あ、失敬。桜を見物に行ったんですよ。決して邪な理由ではありません。

別に近づくことを制止されたわけではないですが、
カメラマン全員、たいして動き回るでもなく、無言で写真を撮ってます。

さくらの木の周りが、一般に田んぼ/畑らしく、「あまり入り込まないで」って、
誘導してたおじさんが言ってる声が聞こえた。
ここまでが、撮影立ち入り可能区域らしい。

20180428_5.jpg

ミスxxxxのお顔を拝見できなかったのが残念でしたが、
7時も過ぎたので、家に着くのがあまり遅くならないように帰路につきました。

えーを見せていただきました。

では、この辺で。m(__)m



スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。