FC2ブログ


スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


謎の藁人形11(かしま/しょうきサマーツアーⅡの反省会)

   その他 [2018/08/11]
まだそのネタで引っ張るのかー・・・
はいはい、気の済むまでやらせていただきます。

先月、やっと観てきた土地勘のない地域の藁人形(鍾馗様)。
迷走しっぷりが酷かったので、いつ続編するかは分かりませんが、
ありそうな場所にピンポイントで行けるように調べまくりました。

調べた結果に入る前に
まずは、さるの棲む地域にある藁人形についてのおさらいです。

謎の藁人形は、つまり道祖神だそうです。


道祖神とは、村/部落(地域)内外の境界となる辺りの道端(辻)に祀られている神様で、
地域内に入り込む災厄を防いだり、地域の繁栄や、旅の安全を願ったりするために置かれたものです。
道祖神自体には、決まった形とかはなくて、種々さまざま、石や木でつくられたものが多いらしいですが、
こちらでは、藁で作った人型が流行ったのでしょう。

主には、作物の豊作を願って行われる虫追いの祭りで使ったらしい。
なので毎年リニューアルしてたとのこと。
ただし、近年では作り手の後継者不足で作れなくなったようです。
「謎の藁人形9」で行ったところの鍾馗様も同じ理由で数年前から飾られていないのかな?

藁人形の呼び方ですが、
鹿島様、鍾馗様、仁王様、おにょさまと何種類かあります。

鹿島様
茨木県の鹿島神宮に祀られている武甕槌神(建御雷神:タケミカヅチ)のこと。 葦原中国平定(あしはらのなかつくにへいてい):国譲り神話に登場する神様。雷神/剣の神様。

鍾馗様
中国の道教系の神様。唐の玄宗皇帝の夢に出てきて病気(マラリア)を直したとされる人物。端午の節句で厄除けとしてその絵が飾られるようになった。

仁王様/おにょさま
金剛力士のこと。仏教の守護神。密教の仏様の位(如来、菩薩、明王、天部)でいうと4番目のランクに属するらしい。

日本神話、道教、仏教と出所は別々ですが、いずれ武神の部類で、魔を追い払う役目(ごりやく)の神様ですね。
なぜ(藁)人形道祖神が統一された呼び名にならなかったか不思議ですね。
その風習の厳密な起源/始まった時期とかが異なるのかな。

一時期、圏外からやってきた役人?お巡りさんとかに飾るのを禁止とされた地域もあるみたい。

さて、「謎の藁人形10」の最後に見つからなかった「おにょさま」?の居場所をWebで探し始めたのですが・・・

「おにょさま」とかで検索すると、出るわ出るわ。
お面だけを飾って(祀って)いるところがやたら多い。
それらの位置も調べてポイントしていったら、60箇所近く見つかりました。
圏全体で探せばまだまだ出てくるのですが、終わりが見えなかったので、
一旦、先日周ったO物川流域の中流域から東側(Tま川&Hの木内川流域)で区切ってみました。

調べ上げた結果です。

うまく見られないとかの場合は、ここをクリックしてください。

どうも、さると同じく、見て周った方がおられるようで、その方のブログからの写真が多く検索に掛かりました。
何年か前のようでした。(他人のことは言えませんが)変わった方もおられるもんですねー。

どうやって調べたかを参考までに記録しておきます。
(何か他の 場所/ランドマーク探し でも使えそうです。)

例えば「xxx 仁王様」とかで画像検索すると、出所がflickrの場合があります。(=前出の奇特な方のお陰だと思います。)
flickrだとその撮影場所が地図上に表示できるんですね。(なので、最後の方は、直接flickr上で検索しました。)
ただし、flickrの道路地図はかなりいい加減な感じなので、航空写真に切り替えます。
その絵とgoogle mapの航空写真と見比べながら、
最後にストリートビューにして、道路脇を見まくる作戦です。
ストリートビューで見に行けないところは、予想(未確認)になってます。

前出の「見て周った方」のおっしゃられるには、チャリで回る方が地元での聞き込みが楽だったとのこと。
まあ、割と狭い範囲でテンテンとあるので、全部見るとなったら、チャリがよさそうですね。
駐車スペース気にして探さなくていいし。

いくつか新たな藁人形も見つけたし、そのうちまた行くかも。

そう言えば、前回最後に見損なった藁人形は、結局はもう飾ってなくて、お面だけになっているみたい。
場所は数百メートルくらい現地で探した場所から外れてました。やっぱりね。
下しらべは大事ですよね。

では、この辺で。m(__)m
スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。