FC2ブログ


スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ぷちおでかけ3(Nガ岡の花火)

   その他 [2018/08/12]
長く書き込まなかったので、少しさかのぼって、更新頻度稼ぎしようかと思います。
その中でも最近の出かけた話。

隣の隣の圏なので、ぷちでもないのだけど。
花火を見に行ってきた。

大林宣彦監督の「この空の花 長岡花火物語」と言う不思議な感じの映画を今年の3月頃に見た。
2012年作なのでさほど古い映画というわけではない。
戦時中の空襲とか、中越地震とかからの復興がテーマみたいな。
かなり、ぶっ飛んだというか斬新な演出の。

いずれ、その映画を見て、少しその花火大会の歴史が分かった感じがしたので見たくなった。
地元の花火競技会を昨年も(付き合いで)見に行ったし、そんな花火好きというわけでもないのだけど。
こざるも住んでるので、転がり込めば宿の心配はない。

というわけで、八月初めの金曜日にお休みをいただいて、ロングドライブです。

<行き>
途中、いつもの道の駅「鳥海 ふらっと」に立ち寄りました。
ここには、地物の海産物や農産物を売ってるスペースがあります。
結構楽しめます。特に海産物コーナーは、そのまま生ものを売っているだけでなく、
囲炉裏的な焼き場があって、取れたて?焼き立てのイカや魚が食べられます。
岩牡蠣もあったけど、さるは生っぽい牡蠣NGなのでさておき。
ともかく、ここの銀鰈を焼いたやつは絶品です。
すいません。写真ないです。

次にトイレ休憩で寄ったF屋駅近くのパーキング。
壁に印刷したのかなと思われる地域の観光名所/名産が壁にプリントされていたのだけど、
20180803_1.jpg

よく見ると色付きタイルで描かれていました。点描画ですよね。すげ。

朝出て、昼には着いた。
それはそうと、暑かった。
北育ちのさるにとっては、最近の暑さは耐え難い。
Nガ岡市も暑かった。なので、夕方まで昼寝。

さあ、日暮れ時です。少し日差しも緩くなったので、出かけましょー。




<本番>
因みに、見物席(川土手のスペース)は、こざるがお昼時に確保。
無料/無制限エリアの境界付近です。

車でのお出かけの場合、住宅街の路駐も凄かったけど、割と寛大なようです。
むしろ契約駐車場があちこちにあるのだけど、そこには車が置かれていないという状態。

多くの人出でしたが、ゲロ混みってほどでもない。
メインの桟敷の反対側の土手なのかな?
信濃川に沿ってかなりの幅を使って打ち上げるらしい。
それを斜め後ろから見る感じだったかと思う。
花火に裏も表もないだろうから、そこはノープロブレム。
観衆も至ってもの静かで奇声を上げたり、どんちゃん騒ぎしている人も皆無。
夜店もそこには出てなくて(ゴミが出るから規制したんだそうです。)
鎮魂のための打ち上げ花火という雰囲気が出てます。よきかな。

7時過ぎに始まりました。
割と間髪空けずに連続的に打ちあがります。
「写真とかビデオなんか撮ったってぜってー後で見ないだろーなー。
そもそも、どこで上がった花火だったかなんか写真だけ見たって区別つかねーし。
写真じゃ特に伝わらないし。」

とは思っていても、思わず写真とっちゃいますよね。
20180803_4.jpg
途中のクライマックス(フェニックスとか言ってたかな。)が結構すごかった。
20180803_3.jpg

せっかく撮っちゃったのでただ消すのもなんなので、フォト蔵に保存しちゃいました。
結構な数が上がりました。打ち上げ時間も長が過ぎず、短か過ぎずちょうどよい。
飽きる前に終わった感じで、満足しました。


<帰り>
真っすぐ他何も見ずに帰るのもなんなので、
以前テレビでやってた、金物?刃物?のアウトレットが割と近くにあるらしいので、
高速に乗る前に立ち寄った。
20180803_5.jpg
倉庫街みたいなところにあった。周りにお店らしいものはなく、そこだけ。
主に台所用品がメインでした。(「刃物」専門ではなかった。ちょっと期待外れ。)
ただし、さる2号が言うには
「地元では見かけない、割と高めの台所品(鍋、フライパン、包丁とか)が半額くらいかな?」
とのこと。

で、結局、衝動買いしてきたのは、以下。
何もあそこで買わなくてもなシャモジやスプーンとかもあって、なんだかなー。
20180803_6.jpg

ちなみに、さるはノミとハンマー。DIY用です。
〆て1万円ちょっと。
帰りは、親戚の墓参りに立ち寄ったりしながら、帰ってきた。
花火を見たことなど、帰ったころには頭になくて、買ってきたものの品評ばかりでした。
しょせんそんなもんですよね。

では、この辺で。m(__)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
09 | 2018/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。