FC2ブログ


オレはやってない

   未分類 [2019/02/23]
ふだんWebブラウザはChromeを使っている。
IEも使ってはいるが、なんとなく イヤ。

Windows10にするとデフォルトではMicrosoft Edgeが勝手に動き出す。
しかも、慣れてないから使いにくい。
ホームがBingになってて。(そういうところが嫌い。)

勝手に動き出したので、自分のサイトをお気に入りに追加しておこうと思って、
「さるもすなる おまけ」を見ようとしたら、

危険なサイトだと真っ赤な画面が出た!

なんだ!?
「やばいサイトだと報告されてます。」みたいなメッセージ。

オレはフィッシングなんかやってねーぞ。
だれだそんなデマ流したのは。


とはいうものの、誰かにいたずらされて中身を書き換えられてるのか?
念のため、控えのソースと比較してみたが、そんな気配はなかった。

「おまけ」は、PHPの学習をかねて作ったCGIサイトで、
最初は・・・どこだっけか・・・忘れたけど・・・
どっかのフリースペース → ミライサーバー → ホスティンガー
とスペース貸しサービスを渡り歩いて、昨年秋に「000webhost」に新たに引っ越した。

どこも、数年はタダ貸ししてくれるんだけど、その内「止めます」か「タダは止めます」ってなる。
ホスティンガーは、有料化する(アップグレードという言い方)というので、
(大した使用料でもないので・・悩んだ末に、)紹介されていた乗り換え先の「000・・・」に引っ越した。


そんないきさつもがあったばかりなので、
「000・・・」はちょっとヤバイのか?と思ってしまった。





何を根拠に「フィッシング」だと言っているのか?

ブラックリストから解除できそうなリンクもあったので、入って見た。

「管理者本人」向けの選択肢があったので、その流れを選んだら、
住所や名前だのを必須で指定するようになってる!
なんじゃこりゃ。ふざけんな!
勝手に危険者呼ばわりされて、「解除してほしかったら個人情報明かせ」って。
マルウェアか!


イラっとしたので、あくせく危険者指定を解除してもらうのは止めて、放置してます。

・・・と、今日、
Chromeで、「おまけ」のindexページを見ると、
URLの後ろに「バッテン」入りのマークが出てることに気が付いた。

Chromeは大げさな画面は出さずに、
「やばそーだから、そこのリンクは無しね。」になってました。

Chromeの「デベロッパー ツール」を使うと、いろんな情報を表示してくれるので、見てみた。

原因は、元から使ってたFC2のアクセスカウンタ記述だと出てる。

「http://・・・」となっていて、https://・・・のサイトから、httpの外部スクリプトをインクルードするようになっている。
それが、「やばい」の根拠のようです。
上記のインクルード記述を「https://・・・」に変更したら「バッテン」入りマークが消えた。

Edgeもそうなのかなー。

でも、だったらそう言えよ と思います。

では。m(__)m




スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR