タケノコ採り(5)第2ポイント

   山菜・きのこ採り [2009/06/07]
090607_1.jpg090607_2.jpg090607_3.jpg
今週もタケノコ採りに行ってきました。

でも、先週とはポイントが違います。
今回は温泉地(秘湯)の近くに行ってきました。
硫黄の匂いがプンプンする地帯で、毒ガスも出ているらしい。
(何年か前に痛ましいガス中毒の事故もありました。)
1枚目の写真が、その温泉地を峠から撮った写真。

温泉地の近くで2枚目の写真のような景色が見られます。
xx地獄という名前がついてます。割と知られてない観光名所なのですが、他の温泉地にもある地獄と名の付くところに較べても引けは取りません。
ご覧の通り、白い(草一本生えてませんから。)山が緑の中にいきなり現れるので、初めてのときはギョッとしますよ。

さて、タケノコ・スポットはその地獄のすぐ近く。
急な山道を歩いて登って行きます。でもって、藪の中を這いつくばって捜し回るわけです。

さらに今回は、あいにくの雨でしたので、合羽を着ての強行となりました。

3枚目の写真がソレ(ネマガリタケのタケノコ)です。

大きさが分かりませんよね。
学校にある鉄棒くらいの太さです。
でも、それは割と「イイ型」というやつで、細いのだと鉛筆以下のも多いです。
いつもは太いの優先で採ってくるのですが(そうでもないか。)、今回は「質より量」。
2時間半でリュックサックをほぼいっぱいにして、山を下りました。
雨だとやっぱり疲れる。

全身ドロドロなので、車を置いたところで着替えて(パンツまで)・・・お昼の山ご飯の地点に移動です。

続きは、また明日。m(_ _)m



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR