スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タケノコ採り(6)雨なのに

   山菜・きのこ採り [2009/06/08]
090608_1.jpg090608_2.jpg
昨年、ここ(温泉地)にタケノコ採りに来たとき、1回目曇り、2回目雨でした。

2回目に来たときは、ちょうど昨年の東北地方の大地震の真っ最中で、震源地に近い「ここ」いら辺りもかなり揺れたし、道路は寸断されました。
そもそも、その日さる家の人々は、来週行くはずの第3ポイントに向かっていました。
ですが、その行く途中で大地震。
第3ポイント手前まで行ったのですが、軽自動車くらいの岩が道路に転がっているのを見て、Uターン。
第2ポイントに行き先を変更した次第。
結局、そっちでも道路の陥没、落石、土砂崩れなどがあって、それを避けながら第2ポイントに行ったのですが・・・・。

それでも、タケノコ採りを中止しないところが、さる家なんです。のんきでしょ。

------
さて、前置きが長くなりましたが、
その去年、地震で、しかも雨だったために、お昼にする場所を第2ポイント周辺で探したところ、すぐ近くにキャンプ場がありました。温泉(露天)付きで、ロッジもあるのですが、まだシーズンオフらしく、管理事務所もしまってました。

その中に、炊事場があって、(屋根があって、かつ入れたのはそこだけだったので、)そこで場所をお借りしてお昼にしました。(単に軒先を貸してもらっただけですよ。だまってですけど。)
------

そんな経験があったので、今年も迷わずそこへ。(1枚目の写真がそのキャンプ場から見える景色です。)
案の定、去年と同じ。さあ、プチご苦労さん会の始まりです。

今回は、定番のサバ缶のタケノコ汁は、お休みにして、
白ダシのお吸い物・・・・・・・・・風チャンコになってしまいました。
でも、ウマーイ。外で食べるからなんでしょうね。
さて、タケノコ汁の具は、豆腐、鳥肉(のつもりが鳥のツミレ)、しらたき(のつもりが油揚げ)と採れたてのネマガリタケノコです。
お好みで、ネギ、ゴマ、おぼろコンブを入れて、召し上がりました。


一つ料理のレパートリーが増えたことはいいことです。

次回は、去年行けなかった第3ポイントへ。
何鍋になるかな?

それではまた。 m(_ _)m

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。