FC2ブログ


嬉し恥ずかしお百姓一年生(2):変なブロッコリーとナス

   園芸 [2019/09/12]
荒らしてしまった畑を有効活用させようかと、今年から耕しはじめました。
実家の裏の段々畑と、歩いて裏山を超えて10分くらいの畑のほんの一部。

毎週日曜は、お百姓仕事の日と決めてます。
でも、そのほとんどは草刈りに明け暮れている感じ。

先々週、広い方の圃場(畑)と山林(栗林)の草刈りを終えたところ。
全体を一巡するのに、3か月くらい掛かってます。
1クールする間に2度目、3度目刈りしたところもある。

2度刈りしてないところは、既に元通りの原野状態です。

で、今回の失敗作は・・・



今年最初のタケノコ採りの帰りに寄った、道の駅兼スーパーで、
ロマネスコとカナリアナスの苗を買ってきました。
5月の下旬頃だったと思います。
ロマネスコは150円未満/株で、カナリアナスは200円未満/株くらいだった気がする。

どっちも、あまり馴染みはないかと思います。
さるも、ロマネスコはその存在だけは知ってたが、カナリアナスは未だ見たことありません。

いずれも、単に「珍し」かったので、買ってきました。

◆カナリアナス
少し、お高い感じがしたので、2株だけ買ってきた。
買ってきたときに名前は書いてあったかと思うが、家に着いたころには忘れてた。
単に「黄色いナス」と覚えてた。
「しばらくして、名前なんだっけ?」と調べたら、ツノナス/トゲナス/カナリアナス/フォックスフェイスなどの呼び方があると分かった。・・・でも「主に観賞用」となってる。あれ?食べらんないのか?・・・

ともかく、買ってきてすぐにプランターに植え替えた。
土に化成肥料を少し混ぜて、植え替え後にボカシをパラパラ。
その後水しかやってない。
現在はこんな状態。
20190910_4.jpg
8月初めころから花は咲いていた。まさにナスの花の形だが、型は少し小さい気がする。。
葉っぱは、普通のナスよりでかいと認識している。
水やりはとにかく欠かさないようにやらないと、すぐに萎れます。
現在背丈は、1.6mくらい。

ただし、
花は次々と咲いているのだが、一向に実が着かない。
2株あって、唯一1個だけ、実が着いたが、まだ?黄色くはなってない。
20190910_5.jpg
これから、なのか?

そもそも、プランターにしたのは、ナスなので水喰いだと思った(実家畑だとは、水やりは大変)のと、初めて見るものなので近くで観察したかったからなのだが、やっぱり自然の中がよかったのかなー。

◆ロマネスコ
ロマネスコは最近、秋過ぎくらいになると、スーパーでたまに見かけます。
形の変なブロッコリーだと理解いただければいいかと思います。たぶん。
4株買ってきて、2株はすぐにプランターに植え替えました。
肥料は、化成肥料とボカシ少々。
水やり以外はほったらかしです。
残り2株は、実家裏段々畑へ。こっちは、完全ほったらかし

プランター側:
葉っぱが穴だらけ・・・黒い毛虫、ナメクジを現行犯でやっつけ、お酢がメインの虫よけ(約800円)を霧吹きましたが、それでも虫食い状態はおさまりませんでした。鳥なのかな~。今のところ真犯人は分かってません。
通常、アブラナ科の野菜は、虫が付くので、ネットを被せて育てるということを最近知りました。

地植え側:
こちらは、2週間に1回様子を見に行く程度だったけど、葉っぱは穴だらけにはなっていなかった。
プランターに比べて、元気いっぱいな感じ。(周りの雑草も元気いっぱい。)
シメシメと思っていたのですが・・・

7月中旬ころには、ブロコリーの元みたいな花芽が出ました。
そこからが、問題だったらしい。

花芽を確認しても、相変わらずほったらかし。
それは、育て方を間違えているとのこと。
花芽を日に当ててはいけない?(詳細は調べてませんが、葉っぱをまとめて結わえて、花芽を日に当てない? 詳しくはどうするのか知りません。)

ともかく、プランター側の方を観察した限りでは、花芽がだんだん赤っぽくなってきて、まとまるどころか部分部分がニョキニョキし始めた。あわてて紙紐で葉っぱ結わえて、花芽を隠すようにしてみましたが、時すでに遅しだったみたい。(最初の写真のカナリアナスの右側に写ってます。)
段々畑側は、正に薹が立っている状態に既に育ってしまってた。

20190910_6.jpg
御覧の通り、周りの雑草具合といい、ダーディーなシルエットになってます。
ロマネス子はグレて不良になってしまいました。
薹は、触ってみましたが、とても硬くて食べられそうにはありませんでした。
とほほ。

【教訓】
・アブラナ科は虫がつくので、ネットをしよう。
・育て方は、ちゃんと前もって調べて実践しよう。

では、今回はこの辺で。
まだまだ、あります。失敗だらけですから。
m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR