FC2ブログ


嬉し恥ずかしお百姓一年生(3):カボチャ、サトイモ、エダマメ

   園芸 [2019/09/14]
春先に草刈りの手間をいくらかでも省きたいがために、荒らした畑の一部をマメトラで耕して見た。
実家裏の段々畑で5aくらい、裏山向こうの畑10aくらい。
何か植えようかと思って、タネを播いて育て始めたものの、それだけでは耕した分全ては使えそうになかった。

特に裏山向こうの畑に関してはNo Plan。

「そういや、爺婆元気だったときは何を植えてたっけな~」と考えた。
たしか、カボチャとか長芋、サトイモなんかが植わってたな。

6月初めころ、ホームセンターでカボチャ2品種と里芋の苗を買って、即畑に植えた。
3か月経過して、現状は・・・


◆カボチャ
苗は、黒い色のクリなんちゃらと、白いユキなんちゃらの2種類を各2株づつ。
今回、再耕した範囲で、最も休耕が長い一角に植えた。
まだ畑らしい土のパラパラ感はなく、ごろごろした土の畑。

まあ、そんなだから、カボチャくらいしか育たないかなと。
ちょっとだけ丸く盛り上げてその真ん中にボカシをパラパラ入れて、
苗を埋めたあとその周辺にも薄くボカシを撒いた。

植えたときに少し水をやったが、そこから2週間くらいは、大した雨が降らなかった。
葉っぱが黄色掛かっていたときもあったが何とか生きて、2週間後には花も咲き蔓も伸ばし始めた。
確か1か月したくらいで、蔓が3mくらいは伸びて、基に近い方に各株1個づつ実がついた。
その後2か月間一切ほったらかしてたら、カボチャの蔓がどこに這ってるか見えなくなるくらいの草丈に雑草が伸た。
なので、蔓を避けて、遠巻きに草を機械で刈った。
また、1週間もすると元通りだったので、今度はホー(たしか爺はネキリと呼んでいたような・・・)を使って除草してたところ、
黒い栗なんちゃらの基(もと)辺りを切っちゃいました。(T^T)ショック。
現状こんな。
20190910_7.jpg
どこにカボチャ?ってありさまですよね。
結局。白い雪なんちゃらが2個、黒い栗なんちゃらが1個(になってしまった)のみ。
20190910_8.jpg
栗なんちゃらまだそんなに大きくないです。

そもそも、花が咲いてたときに受粉を手伝う必要があったのかなと思います。
あと、雑草はやっぱりあまり伸ばさないで排除してあげるべきだった。


◆サトイモ
秋のお味噌汁とか煮物には欠かせないものなので、植えてみました。
とは言え、植えたっきりのほったらかし。
でも、カボチャのところよりは、雑草を刈ってあげた回数は多い。
土垂(ドダレ)という品種らしい。
20190910_9.jpg
まあ、見た感じは順調そうだが、掘って見ない事には・・・
本来、追肥、芽掻き、土寄せなんかをしてあげるらしい。
へー。今週やってあげようじゃないの。

◆エダマメ
何年前のか分からないエダマメのタネ(大豆)をポット植えしたけど、結局芽が出ませんでした。

ところが、畑にワラビ採りに来た親族(農家)が、先のサトイモをさるが植えてる横で、ちゃちゃっと持ってきた枝豆のタネを地植えしてくれた。
「そんなんで、芽が出るのか?」と思うくらいあっさり埋めてた。
でも、ちゃんと生えた。
なんだろう、この違いは。
毎回、お見苦しい写真ばかりで恐縮です。
こんなくらいになった。
20190910_10.jpg
周りの草は、2回程刈ってあげたくらいであとは何もしてない。
植えたときにボカシをやったくらいです。
この写真のときは、4畝(畝を盛ったわけではないが。)あった内の3畝分を収穫したあとです。
茶豆だと言ってました。

食べていいよとのことだったので、
収穫した分、全て持ち帰り、食べました。
味は良かったのですが、実の入りは、ちょっと小さめかな。
スーパーの大袋いっぱいあったので、生のまま冷凍中。

【教訓】
前にも書いちゃったけど、
1)雑草はマメに排除してあげよう。育てているものの周りは刈るより手でむしる方がよさそう。
2)受粉に手助けが必要なものなのかどうか確認し、必要なら手伝ってあげよう。

では、今日はこの辺で。
m(__m)

追伸:
今日、サトイモへの追肥(ボカシ)と、盛り土追加をやってきました。
カボチャは、既に蔓が絶えてなくなってた白いの一個収穫してきました。
本当は、ハクサイを移植しに行ったのだが、終わらなくて、明日もやるつもり。
あと、ハクサイ用に作った畝に何やら、大きめの獣の足跡が・・・
次々回くらいに詳しく。
スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR