FC2ブログ


嬉し恥ずかしお百姓一年生(5):オクラとブルーベリー苗木の状況

   園芸 [2019/09/18]
いずれは、荒らした畑を復活させて、ブルーベリー園にしてやろうじゃないの。
と、野望を大きく膨らまたのはこの春です。

今のなんでもかんでも植えて見て、失敗作のオンパレードも、
まずは、畑作りの大変さを身をもって体感してみるという目的(苦しい言い訳)でもあります。

さて、今回は全ての発端となったブルーベリーの状況と、忘れてたオクラの話です。

昨年挿し木したブルーベリーに新芽が出て俄然やる気になり、
そのためにボカシ肥を作ってみて、
荒らした畑状況を把握するために耕して、
ついでに、思い付きで野菜を植えている・・・
これが実情です。

さて、春のブルーベリーの苗木がこんなでした。
20190503_2.jpg

その後・・・



◆ブルーベリー
ボカシ肥が完成するのを待って、6月ころにプランターで挿し木した苗木を棲家周辺に転がってた鉢に植替えしました。
挿し木の全体の3分の1。当然、ボカシ肥はパラパラやりました。

テストのつもりで3週間程様子を見ました。
大丈夫そうだったので、今度はポットを買ってきて、それに。
全部で、30鉢くらいになりました。

新しい枝も出てきたし、元気です・・・たぶん。
20190910_15.jpg

鉢から地植えへの植替えは、それも適期があるようなので、もう一冬 鉢のまま目の届く棲家の周りに置いておこうと思ってます。
まだ、畑の方の整理も不十分だし。
ちなみに、酸性の土を好むそうなので、畑のPHを専用の道具で測ってきましたが、PH7でした。
荒らしてた割には、酸性化はしてなかった。
逆にちょっと期待外れ。


◆オクラ
古いタネをポット播きしてみました。
幸い、割とすんなり芽が出たので、プランタに植え替えました。
当初は、畑の方に持って行くつもりでしたが、畑が遠いので、週1回の収穫だと食べごろを逃す?とか思って、プランタで棲家の周りに配置した。
肥料は、植替えたときにボカシを土に混ぜて、土の上にもパラパラ。

現状、こんな感じ。
20190910_14.jpg
花も咲いて、実も付いてますが、収穫は週1くらいで、1~2本という有様です。

この間、通り掛けに車の中からよその家の畑を見たらオクラが植えられてました。
背丈は1.5m以上、実は一株にたくさん付いてた。
「そーかー、これがオクラというものか~」
棲家のプランタ・オクラとあまりに違ってたので、関心してしまった。
やっぱ、地植えにすべきでした。

さらに、上の写真を撮ってから、葉っぱにどんどん穴が。
青虫でした。防虫用に「やさお酢」という商品を買ってきて、たまにスプレーしてやったりしてたのですが、千円くらいした割にはあまり効いた感じがしない。
ロマネスコの穴空き現象は全く収まらなかったし、オクラもしょっちゅう手で虫を排除してた。
ちょっとサボったら、虫だらけで葉っぱがなくなるくらいまでになってしまった。
それと、たまに実の方をカジルやつもいるみたいで、カジラれて変形してしまったオクラを数本見た。

これまた、とほほです。

【教訓】
1)防虫剤は、その野菜と虫にあったもので、効き目の長いものを選ぼう。
2)場合によっては、ネットがやっぱりいいかも。
3)虫付きは場所のせいもありそう。プランタ/鉢ならば、場所を変えてみることもやってみよう。

次回は、ブルーベリー以外のもう一つの野望対象について、その現状を。

では、この辺で。
(m__)m


スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2019/11 | 12
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR