FC2ブログ


タブレットの手書文字入力問題

   プログラミング [2019/10/10]


プログラミングとはちょっと違うけど、まあパソコン絡みということで。

タブレット用のアプリを作って、キーボードなし状態で、そのアプリ上に文字(文章)を入力するときの話。

音声認識を使って文字入力するような仕掛けも作ってはみたものの、
MSがタダで使わせてくれる音声認識の精度は決して高くありません。
訓練してあげれば、少しは良くなってるかもしれないけど、実感できるほどにはなかなかならない。

もう一つ、キーボードが苦手な方用に、手書き文字入力という方法がある。
ソフトキーボードの内のキーレイアウトというか、入力タイプの1つとして手書き文字入力パッドがある。
タスクバーの右側にキーボードのアイコンがあって、
20191010_2.jpg


それをタップすると画面上に出てくる。
通常は、キーボードなしの状態だと、文字入力フィールドにフォーカスを移動しただけで、画面上に表示される。

最初に表示されるのは、一般的なキーボードのレイアウトになっているかもしれないが、左上のキーボードマークをタップすると色んなキーボードから好みのものを選択できるようになっている。

その一つが、手書き文字入力パッド。
20191010_1.jpg


タブレットを購入してすぐのころは、サクサク動いて、結構汚い字で書いても認識してくれて、
ひらがなを入力したら、漢字候補も出してくれるし、どうも前の単語も認識して続く表現の候補も出してくれる。
なかなかよい。

ところが、しばらくぶりで、使ってみようと思って動かすと・・・
20191010_4.jpg

なんだか、線の書き出しの反応が遅れる・・・文字の入力が不完全になる。
なので、まともな文字として認識しない。ゆっくり書けばいいのだけど、折角メモ代わりに使おうと思っても、これじゃぜんぜんダメというレベル。

なぜ、遅くなったのだ?
色々調べて試したことをダラダラ書きます。
「結果を言えよ」と思われる方は、最後の方をご参照ください。





まず、可能性のある関係者としてIMEを疑いました。
ちょっと、違うかなとも思いましたが、問題事例の対策内容をまずは試しました。

◆IMEの設定の変更(予測入力を無効化)
1)タスクバー上の「田」アイコンを右側「ここに入力して検索」をクリック
 して「IME」と入力する。
2)「ここに入力して検索」欄の上に検索結果が表示されるので、その中から
 「言語とキーボードのオプションを編集する」を選択する。
 出なかった場合は、「田」アイコン-歯車アイコン-「時刻と言語」-「地域と言語」と選択する
3)ダイアログ右側の「A字 日本語」と書かれた枠をクリックすると
 [オプション]ボタンが表れるので、それをクリック。
4)更新されたダイアログ上の「Microsoft IME」枠をクリックし、表示される
 [オプション]ボタンをさらにクリック。
5)更新されたダイアログを下にスクロールさせると「詳細設定を開く」リンク
 があるので、それをクリック。
6)「Microsoft IMEの詳細設定」ダイアログが表示されるので、「予測入力」
 タブを選択して、「予測入力を使用する」のチェックを外す。

→効果は無かった。

以下のMSのサポートサイトに言ったら、
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/4023507
反応が鈍くなる事象の対策内容が結構あった。

◆不要なスタートアッププログラムを無効にする
1)[Ctrl]+[Alt]+[del]キーを押して、表示されるメニューから
 「タスクマネージャ」を選択し、起動する。
2)「スタートアップ」タブを選択し、何が起動されているか確認する。
3)不要そうな項目を選択し、右下[無効にする]ボタンを押して、無効化する。

ちなみに、さるの場合は、
 -FileZilla Server
  :FTPサーバソフト。Eclipse環境でPerlのデバッグモードを有効にしたくて、
   必要か?と思ってインストールしたが、結果効果なかったもの。
 -Microsoft OneDrive
  :オンラインストレージ(?かと思うが、気にしたこともない)。
   使ってないし、しばらく使わないと思うので。
 -EFDSevice
  :指紋認証用のドライバとサービスプログラムなのかな?
   Web検索してみたが、スパッとした説明が直ぐには見つからなかった。
   ともかく、指紋認証を使ってないので、これも。
以上、3つをスタートアップ起動しない設定にした。
4)Windowsを再起動する。

→効果は感じられず。


◆Windowsのパフォーマンスオプションを変更する
1)タスクバー上の「田」アイコンを右側「ここに入力して検索」をクリック
 して「パフォーマンス」と入力する。
2)「ここに入力して検索」欄の上に検索結果が表示されるので、その中から
 「Windowsのデザインとパフオーマンスの調整」を選択する。
3)「視覚効果」タブ上の「パフォーマンスを優先する」を選択する。
 下にリストされた色んな視覚効果のチェックが全部外れる。
4)Windowsを再起動する。

→効果はなさそう。


◆ディスクのクリーンアップ
あれこれ調査している間に、別なことも始めようとVS2017にAndroidアプリ開発環境を追加インストールした。
そしたら、WindowsUpdateができないとエラーが出た。10Gのスペースを確保しろとのメッセージが出ちゃった。
そんな無茶な。でも、しかたないのでダメもとで、ちょっとHDDのお掃除をした。
そのついでに、手書き文字入力のパフォーマンスもチェック。

1)エクスプローラを起動して、C:ドライブを右クリックし、プルダウンメニューからプロパティを選択
2)ダイアログの「全般」タブで、[ディスクのクリーンアップ]ボタンをクリック
3)「削除するファイル」リストから以下を順次チェックしてクリーンアップを実行後再起動し手書きをチェック
 -Directシェーダーキャッシュ
 -一時ファイル
 -配信の最適化ファイル
 :
 :
 :
可能な限り削除。

→あんなに削ったけど関係なかった模様。


◆量販店で他のタブレットの動きを調査
タブレットのCPUパワーとかの関係なのか?と疑って、電気屋さんに行って他の機種の手書き文字入力の反応を見てきた。
至ってサクサクと入力できる。全く問題ない。
ただし、MSブランドの高いタブレットしか置いてなくて安タブレットとの平等な評価はできなかった。


◆WindowsUpdateを実施
幾分HDDに少し空きが出きたので、小さいUpdateなら可能だろうと実施してみた。

0)そもそもWebに接続できる環境にする。
1)タスクバーの「田」アイコンー歯車アイコンをクリックし、ウィンドウ内のアイコンの一番下を選択
2)本来黙っててもやるようになっているので、ちょっと待ってるとUpdate候補がリストされる。
※HIDドライバの更新も含まれていた。もしかするとと期待したが。
3)黙っててもダウンロード開始されるし、時間が掛かるので、他のことをやって時間を潰す。

かなり時間を要した挙句に最大のUpdate版は失敗した。
ただし、いくつかインストール待機になっているのもあったので。リブート実施。
その都度手書き文字入力をチェックしてたら、ある日突然、手書きの反応が良くなった。
んー?

しばらくは、サクサク状態で使っていたのだが、
残ってたUpdateがダウンロードできたので再起動したらまた元に戻った。
(今思い起こせば、それまでは「休止状態」でタブレットを休ませてたので、反応がいいままで使えてた。)

さんざん、Web上を再度探しまくりましたが、原因/対策らしきものは見当たらず。
そもそも、同様の問題を訴える記事が見当たらない。
なぜだー!



手書き入力テストを散々やってたら、誤って画面拡大されたみたいで、手書き入力欄が背景とともに動いた。
!!!!!


◆TouchZoomDesktopの一時停止
そうです。「ピンチイン/アウトを各アプリ毎にサポートするのは非効率的だ」と、フリーのデスクトップ拡大ツールをインストールしてました。
TouchZoomDesktopは、
・タスクバー上のアイコンをタップすると機能のON/OFFが切り替えられる。
・スタートアップで起動するようになっていて、起動時はONになってる。
・ON状態のとき画面上でピンチインすると画面内容が拡大表示される。
・拡大中にスワイプすると画面の内容が縦横無尽にスクロールできる。
という代物。
つまり、タッチ操作に真っ先に反応するようになっている。

それを一時停止したら、手書き入力文字の反応が、買ってきたときの状態に戻った。\(^o^)/
なんだ、自分で自分の首を絞めてたのね。

はぁ~~~。
それに気付かないなんて、我ながらなさけなす。

ということで、TouchZoomDesktopを使っていると、手書き文字入力に悪影響があるという話でした。

手書き入力をする場合は、タスクバー上のTouchZoomDesktopアイコンをタップして、一時的にOFFしてからやるとよい。
20191010_3.jpg


ちゃんちゃん。
m(__)m

スポンサーサイト





コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
11 | 2019/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR