スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


タケノコ採り(7)第3ポイント

   山菜・きのこ採り [2009/06/14]
090614_1.jpg090614_2.jpg090614_3.jpg
またまた、タケノコ(ネマガリタケ)採りに行ってきました。

第三ポイントです。昨年は地震の影響で行けなかった所。
そういえば昨年の今日が地震のあった日だそうだ。

第三ポイントは、さる家が前々からタケノコ採りをしていた場所です。
さる自身が行くようになって、かれこれ10年になるかと。

国定公園の中です。ポイントは「泥炭層」(写真1枚目)のあるところの周辺地域。

タケノコ採りのタイミングとしては、「ちょうどいい」くらいでした。

着いたとたん雨に見舞われずぶ濡れ。午前中はヤレヤレでしたが、昼からは晴れて。

お昼は、写真2枚目のような景色が見られる湖畔へ移動。
タケノコを採っている場所は、写真の山の裾野ですね。

今回のお昼は、「タケノコいっぱい豚キムチ汁」(写真3枚目)です。
具は、豆腐、豚肉、白菜キムチ漬け、そして採れたてのタケノコたっぷりです。
味噌仕立てです。、うーまい!
今回、始めてやったのですが、、いけます!!
その他は、ワカメスープラーメン麺(メンバのアイディア・サプライズ料理)、ウルメイワシ、お菓子、・・・・ビール。(さるは、運転手だったので飲めず。)

午後の部も採って、リュックサック満杯で帰ってきました。

・・・・全部ビンヅメにしてしまいました。13本。さっき詰め終わったところ。

来週あたりが、シーズン最後になると思います。来週はさる一族として採りにいきます。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。