PPバンドで籠を作りたいと思ったら

   PPバンド籠 [2009/02/05]
090205_1.jpg

材料の話は、また何かあったら載せることにして、籠の作り方について・・・

なんて言ったって、「PPバンドで籠 編めるんじゃね?」と考えて最初にやった人は凄いと思います。

さるの場合、家に腰籠がありました。親が作っていました。
それを子供と一緒に習いました。とはいっても、作り方の手順なんてたいしたことはなくて、小学校低学年でも作るだけなら作れます。

そこからが問題で、「隙間なく」とか「綺麗に」とかになると、結構コツが要ります。(さるはそう思ってます。)
習ってから1年くらい腰籠を作りつづけて、それなりにできるようになったので、山菜採りの友人たちにかなりの数 配りました。フリーマーケットで売ったりもしました。

周りの人に行き渡って、腰籠に飽きたころ、他のものは作れないのだろうか?編み方はこれしかないの?とか思いはじめて、本屋やネットで探してみたのですが、なかなか見つかりません。
こういう籠編みをすることをエコクラフトということをそのときに知って(後で違うものだと分かりましたが・・・・)、本を見てマネをしてみましたが、どうにも材料の性質が違い過ぎて上手くいきそうもなくて。

しょうがないので、ネットや雑貨屋さんで見かけた完成品を見真似で作っているような状態です。ついでに作り方をHPで紹介もしています。(興味のある方はご覧ください。)

でも、さるの憧れの的は、これです。
http://www.saisa.jp/amikata.html

今日はこの辺で。


スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR