アサリ採り(3)顛末

   山菜・きのこ採り [2009/06/24]
090624_1.jpg090624_2.jpg090624_3.jpg
一昨日からの記事の続きです。

例の網付き熊手で、アサリ以外のものも採れちゃうわけですが、
メインの狙いは、「アサリ(浅蜊)」なわけで。

さてことしの漁獲は? というと・・・・・・
残念。今一、4時間近くも波打ち際をウロウロした挙句、ドンブリ一杯くらいでしょうか。

そいつらを、バケツに入れて、ペットボトルで汲んできた海の水を入れます。
一晩、その中でアサリに自由を与えてやると、砂を吐き出してくれます。

そいつらを笊に乗っけたところを写真に撮ろうかなーと、帰ってきたら・・・・・

既に、鍋の中で昇天させられてました。
写真1枚目の「潮汁」です。

アサリがイッパイ・パスタ、酒蒸し、アサリ飯、・・・・・色々期待はあったのに、
有無も言わせず潮汁にするなんてー
美味いよ、確かにウシヲヂル美味いけど・・・・・。
ちょっとウシオジルには勿体無かったなー。

しょうがないので、写真の2枚目と3枚目は、昨年の漁獲とアサリバターの様子です。

最後に、この話には、まだ顛末があります。
日焼けです。
採りに行ったとき、帽子とTシャツと首にタオルで、日焼け対策をしていたものの、
露出していた、腕と耳には何の対策もしていなかった。お陰で、ほぼ火傷の状態。
ミミナシホーイチ症候群。
今(月曜夜)は、腕には熱サマシート、耳には火傷用軟膏の状態です。トホホホホ。

教訓! 海で2時間以上日に当るなら、日焼け止めするべし!!
もしくは、早めに手当てを!!! 


日曜日、帰って、シャワー浴びて、飯食って、すぐ寝ちゃったんだよなー。
みなさん、くれぐれもご注意。ナメテはいけません。



コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR