皆既日食・・・・だろか

   自然観察 [2009/07/29]
090729_1.jpg
もう、一週間も前になってますが・・・・.
7/22には、皆さん皆既日食をご覧になったのでしょうか?
結構TVとか騒いでましたよね。

さるは、おまんまのタネの方の野暮用で移動中だったもので、見ることができませんでした。
飛行機の中は真上は見れないですから。

チャンスがあるかと思って窓際の席に座ったのですが、無理でした。
額のテッペンに目が付いていればあるいは見えたかも。

で、写真の1枚目が飛行機の中でダメ元で撮った写真です。
何せ飛行中は携帯は電源を入れられないので、「電波を発しない(超携帯型)カメラ」で闇雲に撮った内の一枚です。
日食のお陰で真中が黒いのかどうかは、定かではありません。 さるには謎です。

ところで、なぜ「皆既日食」というのでしょうか?「皆既」という単語は「尽きる」くらいの意味みたいですが、それだけでは使われなくて、「皆既食」とか「皆既日食/月食」でやっと意味のある言葉になるみたいですね。
この言葉の感じもなんか釈然としない。「全部日食」<=>「部分日食」でいいじゃない。

なんだか、モヤモヤしっぱなしの「カイキニッショク」でした。

次回は何十年後だかだそうで、今回見られなかったのは、一生の不覚だったのかも。

スポンサーサイト


コメントの投稿

非公開コメント

カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR