
   スポンサー広告 [--/--/--]


謎の藁人形5の2(かしまサマーツアーⅠの4)

   その他 [2014/07/10]
カシマサマ巡りの続きです。ダラダラとこの話も長いかな。
でも、せっかっく写真撮ってきたので、見てきた全カシマサ載っけちゃう。自己満足のためだから。

前回の国道沿いのカシマサマのある地区は、未だまじめにカシマサマ信仰(って言っていいのやら・・・、ともかく)、
祭事としてカシマサマを飾る習慣をまじめに残している地域らしく、町内?毎のカシマサマを作っているみたいです。
他町内?のカシマサマは予備情報では神社におはすようなので、そこ(ポイント5)を目指しました。
★こちら★をクリックすると、さるが巡回したサシマサ・まっぷが見られます

まずは、神社近くまで行って、鳥居は見つけたけど、車を置けるようなところでは無かったので、
またもや少しウロウロ。
公園と神社が一体になっているんで、公園側に入って、入り口の付近の空き地に車を止めた。
テクテク登ったら、神社の境内に少し車を止めてもいいスペースがあるのに気づいた。ちぇ。
20140706_24.jpg20140706_25.jpg
改めて、神社の入り口:正面から
20140706_26.jpg
さて、カシマサマはどーこーだー?

続きを読む



謎の藁人形5(かしまサマーツアーⅠの3)

   その他 [2014/07/09]
カシマサマ巡りの続きです。
ちょっと考えたんですけど、この行為は・・・なんかスタンプラリーみたいですよね。
各地点でスタンプの代わりにカシマサマの写真を撮ってここでお披露目して見て回ったことの証明にしているわけです。
なんかちょっとだけ楽しげじゃありません?
「やって見たい!」ってお暇な方は★こちら★をクリックすると出る地図を参考に巡って見てね。


さて、前の記事のゆるいカシマサマの地点(ポイント2)からポイント3のカシマサまでは、車で15分くらいだったかな。さらに今日紹介するカシマサマ(ポイント4)まではさらに15分くらいありました。
車窓からは相変わらずの景色が見えます。
20140706_7.jpg


ところが、正確な地点がわからず、国道(バイパス)の上を行ったりきたりしてまいました。
時間のロスが結構ありました。(上でリンクしている地図では、結構正確なポイントを示しているはずなので大丈夫です。)
国道脇にどーん!とあるので、直ぐ気が付くのですが・・・・
20140706_15.jpg

交通量の多い場所なので、急停車や進路変更は危険なので、ご注意ください。

続きを読む



謎の藁人形4(かしまサマーツアーⅠの2)

   その他 [2014/07/08]
何かに憑かれて、「カシマサマ」巡りをしました。

とはいえ、観光ガイドとかに載ってるわけではないので、どこにあるのか・・・
闇雲に歩いたって見つかるわけないですし。

こんなときにネットは便利です。簡単に先人の方の記録が検索できます。
「秋田人形道祖神-鹿島様」には所在地も含めかなり詳しく載ってます。ここに載っているカシマサマを訪ねました。ちょっと場所が不安だったので、Googleのストリートビューで周囲の景色も確認しながら・・・・(ほとんどのカシマサマはストリートビューにも映ってました。

ともかく、それらを下調べして、各地点でカシマサマを見てきました。
訪問箇所は★こちら★をクリックすると見られます。

ポイント1のカシマサマは、地図に載っている県道からは少し離れた神社の中におはしました。
なので、ちょっと付近をウロウロ。
最終的には、他人んちの畑の脇をサンダル履きでズンズン入ったら、神社が見えて、
いた!
20140706_1.jpg

続きを読む



謎の藁人形3の2(かしまサマーツアーⅠの1)

   その他 [2014/07/07]
古い写真を整理したおかげで・・・・
何を思ったか、「カシマさま」巡りを思い立ちました。
「ガソリン高いのにバカじゃないの」と罵られながら出かけました。

訪問先は以下の地図の各ポイント。

地図の訪問ポイントがチャント出ないときはこちらをクリックして見て下さい

ポイントは番号順に立ち寄ったものの、
今回は、「謎の藁人形3」で下見で訪問した、第3ポイントのカシマサマから。

前回は、雪があって近くまでいけませんでしたが、
こんな景色の中、
20140706_9.jpg

現場まで行き、
今回は、近くに車を止めて、テクテク。
こんな風景が見えます。
20140706_10.jpg

おっと、居られました。
20140706_11.jpg



続きを読む



謎の藁人形3の1

   その他 [2014/07/05]
ずーいぶん前(去年の冬 3月?)に下見(所在確認)にいったカシマサマ
これまたずいぶん前(昨年の春?)ですが、もう一回見にいったときの写真がでてきました。
冬にはほぼ雪に埋まっているため、全身が見えませんでしたが、そのときはこんな感じです。
20140707_3.jpg

これまで見た(数は少ないですが)カシマサマの中では、もっとも丹精な作り。
なんてったって顔は木でできてるし、ゴザのお召し物もまとってますもの。
藁人形というには・・・・

続きを読む



クラゲらーめん食べた

   その他 [2013/04/11]
半年近くここをサボリぎみだったので、何とか更新頻度を上げようかと思ってはいるのですが、相変わらずの生活で、特にここに書くべきネタがあまり無い!

しょうがないので、ブログのテーマから少し離れてますが、最近闇雲に撮った写真を。

先日の御神体(テルマエ・・・・・)のときのドライブの「行き」の写真です。

まあ、さるの棲む地域も幾分春めいた日差しになった休日。少し海沿いに車で南下しました。

特別な用事と言うほどでもないので、割りとブラブラな感じで最近できた自動車道を使いつつ適当に寄り道しながらです。

最初は、さるの棲む地域の県境の町並みです。
201304111_1.jpg
芭蕉さんには「うらむがごとし」と言われたところ。
出羽富士と呼ばれるお山の麓です。この辺も結構景勝地があるはずなのですが、まだ雪はテンコ盛りにあるでしょうから先を急ぎます。
201304111_2.jpg

思いつきで、クラゲの展示で有名な水族館に行きました。


続きを読む



テルマエロマエ的平たい顔族信仰

   その他 [2013/03/31]
またシモネタか!って言わないでくださいね。

最近、「謎の藁人形」を調べていると、「道祖神」とか「才の神」とかのキーワードに引っ掛かります。
身の回り(田舎)の土着信仰といいますか、奇祭というか。
何気なく道端に祭ってある「もの」が気になってしょうがない。


そんな状況で、プライベートでは1年ぶりくらいに車で少し遠出をしました。

で、出会ったのが、こんな御神体(R-14)

続きを読む



謎の藁人形3 探索中/下見

   その他 [2013/03/22]
先日、とはいってもちょと前、
めずらしく、さるの棲む地域も天気がよい休日で、
2週間ぶりの休みだったのですが、何もする気が起きなくて、車でぶらぶらしました。

ただ、あてもなくぶらぶらするのもなんなので、
昨年から、ちょっと気になっていた、謎の藁人形(かしまさま)の所在を求めて。

※かしまさま(鹿島様)に関しては、ちょっとに書いてます。
「謎の藁人形とシバザクラ」

続きを読む



呼んだ?

   その他 [2012/10/10]
20121091_1.jpg

額に「M」の文字。アメショの血が入ってますね。
チビの孫だからかな。

ダヤ子の子です。名前はまだ決めてません。

どうも、貰い手が尽きそうだとのこと。
かわいいので、ちょっと惜しい気がします。

-------
って、この記事を書いた日曜日、
この子の兄、クマゴローが亡くなりました。(_ _)
交通事故だったようです。

ヘタレでしたが、ボーっとしたいいやつでした。

一才ちょっとだったのね。天国に召されてください。南無南無南無・・・。

では、この辺で。


ダヤ子の子:新顔

   その他 [2012/09/23]
実家のネコがまた増えました。
201209231_1.jpg
こいつが生きながらえると4匹目。

続きを読む



プチびふぉーあふたー

   その他 [2012/09/17]
さるの実家のプチリフォームのびふぉーあふたーをお見せします。
(ちょっと恥ずかしいけど。)

いよいよさるも限界集落の一員になる準備です。

30年留守にした本当の故郷:ルーツに戻ろうかと。



続きを読む



おひさ

   その他 [2012/07/28]
忙しさにかまけて、ここほったらかしにしてたら、なにやら「スポンサーサイト」とか入ってますね。
そーかー。一ヶ月放置で、これが出てくるのね。

はいはい。すいませんでした。



さて、さるは、おマンマのタネの都合で、よそに赴任中。
とはいっても、たまには棲みかに帰るんですけど・・・・、
バタバタなのでブログはお休みしてました。


無理が祟って、少し体調も崩して、カメラを何十年ぶりかで飲ませていただきました。
「飲むの上手ですね」って女医さんに褒められた。
なぜかこんなことでも褒められると嬉しいもんです。変かな?
技術の進歩ってやつですな。昔より細くなってたから楽な気がした。
次回の飲みも予約させられた。とほほ。

てなわけで、脂っこいもの、辛いもの、アルコールを控え中。

こんな話ばっかじゃ申し訳ないので、この間 仙台/塩釜に行ったときのことを少し。

続きを読む



最近の体重計

   その他 [2012/06/16]
またまたタケノコ採りに行ってきました。
今日行ったところは、温泉が近くにあって、硫黄が吹き出て山全体が真っ白なところとかがある観光地です。
090607_1.jpg
090607_2.jpg2009年の写真です。
その観光地にある登山をするようなお山の中腹でタケノコを採ります。

が、危うく遭難者を出すところでした。

一緒にいった他2名がなかなか山から下りてきません。
結局予定の時間から2時間遅れて出てきてくれたものの、

2時間の間、行き違いで自分を捜しているのかと思って、車を置いてあるところと、入藪地点を行ったりきたり
3回。最初に一緒に入ったときも登ってたので、本日合計4回の上り下り。
多分、距離は4~500mくらい?、高低差6~70mくらい?もっと?あるので、がらにもなくかなりの運動をしてしまいました。

焦った。でも、大事にならなくてよかった。
三途の川の仏様ありがとう。南無南無南無・・・・。
201206161_1.jpg今日の写真です。

さて、前置きがかなり長くなりましたが、
今日は、かなりの運動量になったはずなので、体重を量ります。

続きを読む



謎の藁人形2

   その他 [2012/06/10]
えーっと、この間、「謎の藁人形とシバザクラ」のときに書いたのですが、
さるのよく行き来する道すがらに、謎の藁人形があります。

201206101_1.jpg


前の記事でも紹介しましたが、お祭りに使った後、魔除けで飾ってあるものらしいです。
詳しくはないですけど、詳しくは、前の記事をご覧ください。

カシマサマとか一般には呼ばれているらしいのですが、たぶん村ごとに呼び名も変わっているかもしれません。

さるとしては、こちらのカシマサマの方が、前回のよりは、前から見知っていたものです。

でもって、この藁人形は、旧O森町にあります。
高さが3mくらいあります。大きな杉の木に立て掛けて(縛り付けて)ありました。

顔は、なんだか教科書に出てくる土偶のような感じです。
201206101_2.jpg
前回のカシマサマは、顔はマジックで書いてたみたいなので、こっちの方が手が込んでます。

男性系ですね。
なぜ分かるかって?

続きを読む



謎の藁人形とシバザクラ

   その他 [2012/05/27]
最近、PPバンドから離れちゃってすいません。
ぜーんぜん、関係ない話題です。

ちょっと用事があって、今は横市の一部になっている、O森町/D雄村に行ってきた。

D雄村で見たのが、この藁人形。
201205271_.jpg

いつも、実家に帰る通り道のO森町の道端にも姿はちょっと違いますが、似たような藁人形があります。
これは、カシマサマ(鹿島様)とか呼んでいる道祖神みたいなものです。
こんな、環境(新築の中学校の脇)にありました。
201205271_2.jpg


毎年、田植えが終わったあたりに行われる「虫追い祭り」に使われるものだと友人から教えてもらったことがあります。
カシマサマ?
ムシオイマツリ?
さるの方が比較的この地域には近い所で育ったのですが全然知りません。なので、ちょっと調べてみやした。

カシマサマ:鹿島様は、「鹿島明神」のことであり、鹿島明神は、タケミカヅチ(雷、剣の神様)を祭る神社で、茨城県鹿島市の鹿島神宮が本家(って言わないか)。関東・東北に多いらしい。

ムシオイマツリ:虫追い祭りは、五穀豊穣を願い、虫を追い払うお祭りで、田植えの後くらいに実施されるみたいです。
この虫祭りのときに、カシマサマと言われるこの人形が、どういう風に登場するのかは、実際のお祭りを見たことがないので、よく分かりません。

先のカシマサマの脇にはちゃんと説明がありました。
201205271_3.jpg

でもって、写真のカシマサマは武神らしい、凛々しいお姿なのですが・・・・、
実は別のところで見られるものは、どっちかと言うと土着の神様/道祖神の傾向が強くなります。

カシマサマには、女性系もあります。男性系と女性系(山の神社前に女性型があるのを見たことがある。)の違いは、当然・・・少し下ネタ調になりますので、詳しくはこちらの流れで。
http://www.geocities.jp/akitasaisei/ninngyou.html
実は、写真のカシマサマはおとなしめというか、まじめ。

でも、ちょっと面白いので、これからはカシマサマに注目して取材してきます。

さて、この後、この現場の近くでやっていたシバザクラ祭りにちょっとお邪魔してきました。
さるは、花には興味があるんです。

続きを読む



ダヤ子2度目の冬

   その他 [2012/02/05]
久々の登場、さるの実家のダヤ子です。
201202051_1.jpg

相変わらず、オドオド、コソコソ、アッチ行ったりコッチ行ったり。

ネコも3匹もいると、家の中がなんだかケモノ臭いっていうか、糞尿くさい。

特にこの時期、サカリのついた近所のオス猫どもが勝手に家に上がりこんで、勝手に家の中にマーキングをしていくので家のあちこち、特にコタツ布団が、それの匂いを強烈に放ちます。

それと、一番上の通称デブ(去勢したメス)も、なんだかあちらこちらにマーキングしているフシが。
家の屋根裏で大量にう●ちをしていたという前科もあって、こいつは油断のならないやつなんです。

引き篭もりな上に、雪に閉じ込められているので、きっとどこかで再犯していると思うのですが、
見つけると自分が始末しなければいけないので、注意喚起だけしてガマンします。

住人(人間)は、ネコとの生活が長いせいか、麻痺して気付きませんが、たまに行くさるには耐えられないかほり

さて、ダヤ子ですが、マーキングされた甲斐もあって(?)再びご懐妊らしい。
やれやれ。

あと、写真はないですが、ダヤ子の子=クマゴローは、完全なデブネコに成長しています。
もそもそ芋虫のように動く。きゃー。

今度、写真撮ってきます。m(__)m



ツイテいけてない

   その他 [2012/02/03]
もう、だいぶ前の話ですが、Twitterに登録してみました。
とは、言っても、そんなにつぶやきたいと思っているわけではなく、単にどんなものなのか見たかっただけ。
ちょっと流行からはかなり遅いですよね。
だいたい、何をブツブツすればいいんだろう。

それとSkype。インストールはして見ました。
こざると一度だけそれでTV電話してみた。でもそれだけ。
なんか、面と向かって話すよりなんだか照れます。身内ですら。

巷、というか今日のニュースでFaceBookが株式を上場しそうだとのニュース。
顔出し、実名でユーザ登録して、だれかとコミュニケーション取る仕組み?
まだどんなものなのか、ちゃんと把握すらしてません。
遅れてるんでしょうか・・・・・


ともかく、さるは流行に疎い。
個人の携帯電話を持ったのもかなり遅かったし、
スマホなんて・・・・多分「それじゃないとダメ」ってくらいの状況にならないと使わないと思います。
触りたいとも思ってないし。

そういうことに興味があまり湧かない。
アナログなんですね。
ダメ?


ちょっと、ぶつぶつくらいしてみようかしら。
さるの棲む地域のブリザード状態とか実況すりゃいいのかしら~。

だれかのブツブツを追っかければ何か面白いのかな????

取りとめのない話でした。この辺で。m(__)m



3周年(さるの巣)

   その他 [2012/02/02]
昨日(正確には一昨日)で、ここ「PPバンドで籠作り」も3周年になってました。

「ほ~、割と続いたな。」が素直な感想です。

で、改めて、『「PPバンドあみあみ」を始めたのは?』と見てみたら・・・
'02年だったらしい。なんと!10年。

HPをやり始めたのは?・・・・・・・'00年。
ってことは、当時生まれた子供が小学6年生?

さるもなんだか「老い」を感じるわけですね~。

でも、PPバンド手芸を始めてから、いろいろな方から、お問い合わせや、励ましをいただき、
それが、励みになって、飽きずにやって来れた感じです。

まだまだ、作り足りてないですし、もうちょっと続けたいなーと思ってます。

さて、今日はただの3周年なので、特に何もありません。

なので、どうでもいい さるの巣(寝床)をちょっとご紹介。
DSC03706.jpg

寝ているベッドの脇に使っていないシングルベッドが置いてあるのですが、
ご覧の通り頂いたPPバンドと籠です。
DSC03707.jpg

で、寝ているベッドを挟んで、これまた使っていない机の周りは、PPバンドと頂いた籠やら、作った籠やら。

混沌としているというか、片付いてないというか、ほったらかしというか。

もーやっぱりほとんどびょーき。呆れられてます。

ほっといて! ですけど。 

では、今日はこの辺で。m(__)m


今年もよろしくお願します。

   その他 [2012/01/02]
201201021_1.jpg
一応、龍です。あー寒ぶ。



お弁当の時間

   その他 [2011/09/29]
先週末、また上州に行ってきました。
201109291_0.jpg

で、帰りにお弁当を買ってきた。
「秘密のケン○ンショー」で上州に東(あずま)夫婦が転勤したときに、お弁当が名物?みたいなくだりがあったので、それっぽいお弁当を物色した。

「鳥めし」と「キティちゃんだるま弁当」。
201109291_1.jpg201109291_2.jpg

さるは、鳥めし。名前の通り鳥がメイン。
帰りの飛行機までものすごく時間があったので、途中下車して都のお城跡付近の公園で食べました。
お腹も減ってたので、美味しかった。

キティちゃんの方は食べてないのでお弁当としての完成度、コストパフォーマンンスは分かりませんが、食べた後の器はきっと何かの役に立つでしょう。
201109291_3.jpg

ついでに、何年か前に食べて美味しかった「品川弁当」というのもご紹介しましょう。(写真ピンボケですが。)
なぜだか鯨がテーマらしく、鯨の竜田揚げが入っていた。品川で昔は鯨が上がった?
201109291_4.jpg
いずれ、これはオススメ。



カレンダー
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
