スポンサーサイト

   スポンサー広告 [--/--/--]
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


バタバタと今シーズン終盤

   山菜・きのこ採り [2016/11/20]
もう、ほんとに・・・ヒマがない。
誰かに向かって言ってるわけではないが、
「死ねばいいのに」をブツブツ独り言しながら仕事してたら・・・
初雪は降るし。
でも、落ち着いたみたいだな。

さて、一か月も前になるが、キノコ採りしてました。
よく考えてみたら、9月から毎週末の皆勤賞。
(それで、仕事が溜まったとも言える。)

紅葉しはじめの10月下旬分から。
20161023_2.jpg

前の週にサモダシ(ナラタケ)を結構採ったので、
今週もと勇んで前週より奥の方へ出かけましたが・・・・

続きを読む



子猫いらんかえー(ダヤ子の子)2

   その他 [2016/11/20]
実家に行ったら、玄関先(土間)にやたら猫がいるのが見えた。
(3週間前のことです。)

ダヤ子の子らです。

20161030_1.jpg

続きを読む



サモダシ盛りでした

   山菜・きのこ採り [2016/10/17]
中4日でまた山へ行きました。

20161015_1.jpg
(出発地点です。朝日がまぶしいぜ。)

さるは、まあどうでもよかったのですが、山友が先週見つけたマイタケの幼菌の成長度を見に行きたいというので・・・
またもや標高差400mくらいをヒーヒー言いながら、今週も約1時間掛けて登りましたよ。

で、先週見つけた幼菌は・・・・
あれ?あんまり、というか全然大きくなってませんでした。
20161015_2.jpg

仕方ないので、採ってきました。
数は増えてて、周辺で+2個を山友が収穫。
まあ、お互いボーズにはならずに済んだ。

といったところで、山友時間切れなんだそうで。
先週迷って降りた辺りをあえて降りて行きました。

続きを読む



子猫いらんかえー(ダヤ子の子)

   その他 [2016/10/11]
ったく。ケモノは。

っていうより、去勢してないメスを小屋に住まわせている飼い主の問題だけどね。
やりたい放題じゃねーか。

また殖えた。
もう、2か月くらいになるんじゃないか?


20161002_1.jpg



続きを読む



やっと晴れたけど・・・

   山菜・きのこ採り [2016/10/10]
ちっともPPバンドじゃなくてすいません。

3連休だったけど、最初の土曜が土砂降りで、
日曜は分けわかんない用事。
月曜本日、やっとこさ晴れて、'16マイタケチャレンジ2でした。

沢登りのつもりでしたが、思いの外、水量が増しているので、
急きょ、尾根登り。
半世紀使ってきた体には少々堪えます。

1時間くらい休み休みしながら、でも巨木が見え始めるとテンションが上がって復活します。
巨木巡礼2本目で、マイタケの幼菌発見。微妙なサイズが2個。
少し悩んで、山友と協議の結果、採らないことに。

この判断が裏面?に出ました。
巨木はあるんだけど、マイタケがセットされてない。
若干採った痕も。
こんな、薄気味悪い巨木も。
20161010_1.jpg
叫びそう。

山友が「午後から用事がある」というので、「そろそろ上がろう」となって。
最後にまた尾根近くに戻ったら。

続きを読む



とったどー’16

   山菜・きのこ採り [2016/10/02]
恒例のマイタケ採りです。
9月中旬から、週末は暇さえあれば毎週山に入ります。

先々週は、下見で「まだちょっと早い」を確認し、今週から本番。

いつものエリアは、「奥の方で出始めた」「まだ小さい」と風の噂が流れ始めました。
ってことは、そろそろなんです。

早起きして、山友宅に6:40到着。コンビニで朝食/飲み物を調達して7:10出発。
現地エリア到着7:40。

続きを読む



はじめてのチチタケ

   山菜・きのこ採り [2016/10/02]
シルバーウィークとか言って世の中、比較的休んでいる先週の話ですが、
日曜だけ1日休んで里山見に行って来ました。

9月上旬まで暑かったせいか、山の季節の進み具合もちょっとゆっくり目な感じがします。

でもって、いつもは遭遇しないこんなキノコに出会いました。
20160925_1.jpg
なんてことはない、これと言って特徴もない。
ブスキノコ(食べられないキノコのこと)っぽい。
ちょっと引っこ抜こうとしたら、ポキッと折れた。
すると・・・

続きを読む



トンビマイタケ食ってみた

   山菜・きのこ採り [2016/09/19]
土曜に取ってきたトンビマイタケらしきもの
一晩塩水につけておきました。
かなり水は黒っぽく濁りました。

20160918_1.jpg


さあ、食ってみんべか。
洗って、虫が食ってる部分を外したら、半分以下になった。とほほ。
20160918_2.jpg
やっぱり、ちょっと古い感じ。痛みが。
それに、より分けている間に、既に固い感じが伝わります。

で、どうやって食べるか・・・Webで調べて・・・

続きを読む



トンビマイタケとは

   山菜・きのこ採り [2016/09/18]
休日出勤をサボって山に行ってきました。

今シーズン初のマイタケチャレンジ・・・・ではなく、
ちょっとまだ時期が早い感じがするので、
今回はトンビマイタケ狙い。(建前はね。)

さて、「マイタケならス-パーでも売っとるし見たことあるけど、
トンビってなんだよ。食ったことねーぞ。」
って方も多いかと。

さるもここ2年くらい「今年は採って来て、食ってやる。」と思ってて。
今日は5時半起きで張り切って出かけました。

去年と変わらない「沢」の景色
20160917_1.jpg
を眺めながら、道なきところを1時間半登って現場到着です。

沢上に登り始めて、2本目の大木チェックでいきなり・・・

続きを読む



夏の山野草’16

   自然観察 [2016/08/01]
さるの棲む北でも、あーぢぃー日が続いています。

耕作放棄地の草刈り。今年3日目。

「朝早くに涼しい内に」と思って出かけたが、結局8時到着。
(でも、今までより15分早く着くルート発見。1時間で着いた。ちょっといい気になってます。)

さらに、「丘裏の畑はいいから」と言われて、実家裏の段々畑を先に。
結局…10時過ぎにやろうと思っていた現場到着。

先週刈ったところも既に新しい草がぴょんぴょん出てて・・・なんだかなーって感じ。
午前・午後掛けて全体4割くらい終わったかな・・・。

さて、耕作放棄地付近で見た花を。

20160722_1.jpg
トリアシショウマ(鳥足升麻、ユキノシタ科チダケサシ属)。
ちょっと盛りが過ぎぎみですね。

その他は、

続きを読む



謎の藁人形8(ラスト・カシマサマ)

   その他 [2016/07/21]
2年前に一人ツアーで廻ったカシマサマですが、未確認の一体がありました。
そもそも、某サイトでリストしていてくれたものを後追いで尋ね歩いただけなので。
その中で、カシマサマと呼ばれているであろう最後の一体
今年は、他のショウキサマと呼ばれているグループと一緒に回ろうかと考えていたのですが。

ちょうど、隣の県の観光に行くことになり、帰りにそのスポット脇を通ることになった。
(っていうかわざと一般道を帰りに通った。)

そして、道すがらに立ち寄った隣の県の道の駅で、以下のマスコット?を発見。
20160719_24.jpg

そのまま、さるの棲む地域に向かうこと、十数分くらい。
どーん。
20160719_30.jpg

あれ?
県境の丘の上にあるハズだったのに・・・。

まだ、お隣の県のはずなので、これはカシマサマではなく、
白木野人形送りの藁人形、もしくはそのレプリカですね。
でもデカい。

立ち寄ったついでにソフトクリームとシュークリームを買って、
先を急ぎます。

続きを読む



道の駅(3)

   その他 [2016/07/20]
近場旅行その2です。

さるおススメの遠野に行くことにしました。
若い時に、ぶらり一人旅したことは確かなのですが、まったく記憶に残ってません。
駅を降りてちょっとぶらぶらしただけだったのかな~。

「どこがお勧めなの?」 「・・・さて。なんとなく・・・」 「おいっ。」

早池峰ブランドのワイナリーがあるそうなので、朝っぱらからそこに行くことに。
宿から1時間もせずに着きました。
沿道に葡萄棚のアーケードがありました。
20160719_1.jpg
10時ちょうど。ワイナリーに、ヴィジターはまだいないみたいです。
そりゃそうだ。平日の午前中ですのも。
20160719_2.jpg
見学は無料でした。案内は付きませんが、モニターによる映像/音声のガイドがありました。
20160719_3.jpg20160719_4.jpg
今は仕込みというよりは、昨年のものを瓶詰する時期なのでしょうか。
最後の瓶詰工程のところだけ人がいて作業してました。

隣が、直売店になっていて、たくさんワインやジュースがありました。(当たり前ですね。)
籠萌えの癖で、こんな写真だけは撮ってきた。
20160719_5.jpg

「すぐ近くに、おいしい飲むヨーグルトの店がある」とのるるぶ情報があったので、そこにも立ち寄った。

注)この後もつまらない写真とコメントがだらだら続きます。m(__)m

続きを読む



道の駅(2)

   その他 [2016/07/20]
30年以上働いたということで、休暇を取れとのお達し。
褒賞休暇とか、リフレッシュ休暇というやつです。
最近の風潮で、そういう制度はほぼ「義務」として休まなければならないようになってます。
「その分仕事が減るのか?」とか言えば、それは野暮。
「ともかく休め!休まない奴は社会人失格だー。」的な経営側からの激励&プレッシャー。
まあ、お言葉に甘えて、仕事なんかほっぽらかして、しゃあしゃあと休むことにしました。
で、今オマンマの種お休み中。
でも、指折り数えたら、さるが就職してから、今年32年目・・・・。
あれ?既に30年間はとおに過ぎてます。なんで?
去年だったんじゃねーのかよ!?


まあ、それは置いといて、
「せっかくのお休みだから、どっか行きましょう。」ってなって、
「余り大げさに遠くに行くのは嫌だ。疲れる。」そうなので、隣の県に行くことになりました。

さるは人生初の世界遺産
でも、世界遺産登録されてから行かなかっただけで、人生3回目の中尊寺です。
俺のリフレッシュってワケじゃないのね・・・・。


高速乗っかって、2時間くらいで、着きました。お手軽です。
さあ、上りましょう。(あんまり昔と変わってない感じ。)
20160718_1.jpg

注)この後、面白くもない写真とコメントが続きます。m(__)m

続きを読む



路傍の花(2)

   自然観察 [2016/06/27]
タケノコシーズンも終わって・・・・
曇天だし。
オマンマのタネ(仕事)以外に特にやらなきゃいけないこともない・・・・あるけど、
やっぱり雨も降りそうだし。

形見分けしてもらった、釣り竿が実家に届いているらしいので、引き取りに行った。

その往来の途中で見た花を紹介します。

通勤途中の川土手の道端に咲いてました。
20160626_1.jpg
ホタルブクロ(蛍袋:キキョウ科ホタルブクロ属)ですね。

続きを読む



今期最後の過酷なタケノコ採り

   山菜・きのこ採り [2016/06/19]
今シーズン最後のタケノコ採り・・・だと思う。

これまでは、あまりにも現場までのアクセスが悪いので、
「タケノコ採り」としては敬遠してた、「山の上の方」へ行くことに。

去年、別のお山を、高山植物鑑賞目的で登ったこともあって、
今年はその(さるにとっての)難所タケノコ採りに同行させてもらうことにした。

少し寝不足を押して、朝6時発、山友宅経由でさるの実家方面の南へ。
(時間がないので自動車道を使ったら2300円も取られた。んー。)

途中で、今回のガイド役の山友を拾って、現場の登山口のある温泉地へ。

予報では「曇り」でしたが・・・・、
標高が高いのでこの場合、霧(雲の中)か、雨(雨雲の中だから)となるわけですね。
少し雨をやり過ごして、出発です。9:00
出掛けの森の中は、こんな感じ。
20160618_1.jpg
先輩たちの後を付いて登ります。
登ります。
口数少なく登ります。
20160618_3.jpg

登り始めて1時間後、やっと少しテンションが上がる「見たことのない花」発見。10:00
20160618_2.jpg

さらに、根曲がり竹が花を付けてるのを見ました。
20160618_4.jpg
さるも初めて。
イネ科の植物だから、稲穂っぽい。
黒い蕾?からピロピロした花が出てきて満開ということらしい。

60年?100年?に一度咲いて、花が咲いた竹は、枯れるんだそうです。
一本一本枯れているのはしょっちゅうだし、
元々地下茎で繋がっている植物なので、その辺一帯の竹が枯れるということなのかな?

根曲がりの場合、ブナの老木が倒れるのと同期したように、花が咲いて、
まるで「ブナの幼木に光を与えて、成長を促すような不思議な周期を持つ」って言うような話を山友がしてました。
ふーん。

そこから、またさらに登ります。

続きを読む



一族恒例の

   山菜・きのこ採り [2016/06/12]
毎週土曜はタケノコ採りの日です。

人間の味を味わったであろう熊の一頭が仕留めらたというニュースの中
今週は、毎年恒例の一族でのタケノコ採り。
(でも、今年はジジババ、足腰がおぼつかないので、抜きになりました。ちょっとかわいそう。)

K駒国定公園内S川付近。
こーんな渓谷のある温泉地を経由します。
20160611_1.jpg

さるのタケノコ採り狂いはここから始まりました。伝統の狩場です。
20150620_2.jpg
この写真は去年撮影。
ここも熊は居ます。たぶん。遭ったことはない。

タケノコ採りはというと、割と時期(タイミング)はバッチリでしたが、時間が余りなくて。
1時間半で終了。でも割と採れた。

ミツバオウレン(三つ葉黄連)が咲いていました。
20160611_2.jpg
他はいつもとかわらず、ワタスゲ、イワハゼ、イワカガミ、ウラジロヨウラク、・・・。

で、なんと、お弁当を買い忘れて来てしまったので、午後の部は止めて・・・・・


続きを読む



笹藪天国-瓶詰地獄

   山菜・きのこ採り [2016/06/05]
パンダは笹が大好き!
→パンダは、熊の一種です。
→一方、ツキノワ君も熊です。
→ツキノワ君もタケノコが大好きです。

最近、さるの棲む地域のちょっと北の方で、タケノコ採りの人が熊と遭遇して、
喧嘩になって、負けちゃってるらしい。
命を落とされてしまった方もいて・・・。

今年は、雪が少なくて、雪解けが早かったことが何か起因して、
熊がいつもより人間の生活圏近くまで出てきているようです。

こちらの空港近くの公園でも目撃されたらしい。

↓は、某所の警告看板ですが、書いてあることが、
「えっそんななの?」と思うことも書いてあります。
20160604_4.jpg
とはいえ、
タケノコ採り狂いのさるには、そんなことは割と些細です。

昨日は、今シーズン3度目のタケノコ山です・・・・

続きを読む



コガネカレバタケは食えるのか?

   山菜・きのこ採り [2016/05/30]
先週に引き続き、タケノコ山へ。

こんな花が咲いてました。
20160528_1.jpg

花はナナカマドの花っぽいが、葉っぱは違う。
調べました。

ウワミズザクラ(上溝桜)ですかね。
バラ科ウワミズザクラ属。
確かに葉っぱが桜っぽいですね。

さて、先週も見かけた例の・・・

続きを読む



道の駅(1)

   その他 [2016/05/29]
あまり嬉しくはない用事で、車で遠出した。休みを取ってTT木県北部まで行ってきた。
初めての土地だったが、写真を撮る気には、余りなれず、結局隣の県まで帰ってきてやっと。

最近、道の駅が増えた気がする。
犬も杓子も・・・?違った、猫も杓子も・・・というわけではないが、増えてきているのは確かに。
割と直売所的なのがいい。

こちらは、「あ・ら・伊達な道の駅」。
20160527_1.jpg
ネーミングが面白い。
外装?工事中で、建物全体は撮ってこなかった。

お土産物コーナー、休憩?コーナー、スーパーみたいな軽食・直売品コーナー。
充実してます。

休憩所みたいなところには、壁に沿って螺旋状の通路で、屋上?に行けるようになってましたが、
工事中のためか、外には出られませんでした。
螺旋通路の真ん中が休憩する場所。
20160527_2.jpg
小さなステージみたいなのがあって、甲冑が飾られてました。
20160527_3.jpg

お土産で、生キャラメルのようなパッケージのこんなのがあったので買ってきました。

続きを読む



ODAMAKI

   自然観察 [2016/05/25]
あれ?
こんな花だっけ?

ん?
新種発見?


と、一瞬思ったけど、
そんなわけないやろ~。

で、調べてみたらやっぱり「普通」にあるのね。

続きを読む



カレンダー
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
プロフィール

さるもすなる

Author:さるもすなる
さるです。別HPサイト「さるもすなる」から侵食してきました。 山菜/きのこ、それとタイトルにしたPPバンド籠のことをメインに徒然に・・・・暇を持て余したさるの手仕事:男手芸のブログってことで。

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
天気予報

-天気予報コム- -FC2-








本家のHPのトップ
山菜や茸の話です
PPバンドの籠作品と作り方です
投稿をお待ちしております



ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 ハンドメイドブログへ



マニュアルのお申し込み



検索フォーム
リンク
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。